清流の郷日記

深谷峡温泉「清流の郷」。日常から離れた大自然の中の施設で、身も心も癒しに来ませんか?

清流の郷日記

オオサンショウウオの卵

9月の1番の稼ぎ時と思っていた3連休に台風直撃…orz。
まぁ、こんな事もありますよね。
今日はお客様も少ないので、店内の秋のデコレーションをしました。

さて、実際の台風の状況ですが、9月16日13時時点では
何の影響もありません。小雨が降ってる程度です。
…という訳で、昼から川へ潜りに行ってみるかな(笑)。
1週間ほど前に川に潜っているとオオサンショウウオの卵が
6粒ほど川底に落ちてました。
どうせ死卵(受精していない卵)だろうと思いつつも
一応保護して川に浸けていると卵割が始まりました。
受精卵だったのか…。
4日前の画像がコチラ↓

で、昨日撮った写真がコチラ↓

順調に成長中。
問い合わせたところ、特別天然記念物の流出した卵を保護しても
孵化するまでは文化財保護法に抵触しないとの事。
いや、そういう事を聞きたかった訳ではないのですが…。
私が育てるの?(苦笑)
という訳で、流れでしばらくの間、卵の保護をする事になりました。
アサガオすら枯らしてしまう男…。
果たして卵の管理ができるのでしょうか?
ご覧になりたい方は今のうちにどうぞ。

          ゴープロ買って金欠中 : 岩男 命万

コメントをどうぞ