清流の郷日記

深谷峡温泉「清流の郷」。日常から離れた大自然の中の施設で、身も心も癒しに来ませんか?

清流の郷日記

鳥なんかに負けない!

梅雨なのに雨が降らず晴天が続いているので、時々潜ってます。

深谷川に特化した泳法(漁法?)がどんどん発達し、

ついに安定して鮎を手づかみで捕まえられるようになりました。

もはや鳥(鵜)を超えたかも知れません。

本気で30分も潜らせてもらえれば、10匹くらいイケるかも…。

まだ鮎は小型ですが、食べられるくらいの鮎は生け簀にキープ。

…と思ったら、昨日は生け簀の蓋が開けられ、ほとんどが逃亡。

お子様がたくさんいたからなぁ…orz。

まぁ、手に取って楽しんでもらえたんだろうから良しとするか^^;。

深谷川の王者サツキマスはまだ遡上してません。

梅雨の雨で一気に遡上してくるのですが、今年は本当に雨がないです。

今週半ばからようやく雨の予報が出ているので、そのタイミングかな?

ホタルは雨が降らないおかげで、安定して鑑賞出来ております。

平年より1週間(もしくはそれ以上)遅れているようなので、

今週末はもちろん、7月の1週目まではいい状態が続くかも知れません。

ご来店お待ちしております。

 

              鵜なんかに負けない! : 岩男 命万

コメントをどうぞ